風邪ひいちゃった

ども、ここ数ヶ月で5kg減ってしまったchiyouさんです。
腹減った(笑)


さて、風邪をひいてしまいました。
ってのは僕じゃなくて僕のPCです。
まぁウイルスに感染してしまったんですね (;´∀`)
僕のPCにはノートン先生が入ってるんですが、
作業の種類によっては動作が重くなってしまうので、そのときだけ常駐を解除してるんですが
ちょっとそのまましばらく放置してしまったんですよ。
そして昨日いろいろやろうと思ってポチポチっとやったらなんか動きが変でさ
「ウイルスを発見しました」とかなんとかいうメッセージがいっぱいでてきたんすよ。
んでノートンでスキャンして駆除しようとしたら、ノートン立ち上がらないんですよ。
もうね……。
んでシマンテックのサイト上でスキャンしたら豪快に感染してましたよ (;´ー`)
でもウイルス自体はあまり危険なものではなかったので
ノートンインストールしなおし、どーんと駆除して今は事なきを得たって感じです。
実にこれだけで半日かかりました(笑)


僕はメイン機にはMacを使ってたんですが、2年ほど前からWinも使い始めて
今ではWinの方が稼働率高いかも。
Macだとあんまりウイルスとか気にしてなかったんですが、Winでもちょっとその辺甘かったような気もします。
多くはメールから感染するものだと思っていたので、
メールをMacでやってる僕にはあまり縁のないものだと思っていたのが敗因(?)ですね。


これからはしっかり対応しないとダメだね。
今回よりもまだまだ危険なウイルスはいっぱいあるからね。
ネットは便利なんだけどそれだけじゃあないよね。
んー、怖いなぁ……。