終戦記念日

ども、雷に怯えていたchiyouさんですよ。
ビックリするよね、音デカイしさ。


さて今日は(といっても厳密に言えば昨日だが)終戦記念日でしたね。
それに関連した行事やら番組やらがたくさんあったわけなんですが、
夕方のニュースを見てたら中国や韓国では相変わらずというか、反日デモやってたようで。
特集みたいな感じでやってたんですが、歴史認識ってやつですか?
随分日本人とは違いますよね。
なにしろ今日が何の日か知らない若者だっているんだからね(笑)
と言う自分も大して歴史をわかっていなかったりしますが……。
反日教育について歴史教科書を取り上げていたけど、あれで教えられたら確かに日本を恨むわな( ´ー`)


NHKで討論番組やってたから見てたけど、同じ国の人の中にもいろいろ意見が別れてましたね。
でもこっちにしてみたら、なんであそこまで反日感情が高いのか少し疑問に思う。
まぁ戦争を知らない現代っ子の大部分がそうだと思う。
しかし少なくとも僕は中国や韓国に対して悪い感情は無かったし、増して再び侵略がどうのなんて思ったことも無い。
だけど正直昨今の反日デモを見ていると、各国に対する不信感が沸いてくるのも確か。
まぁはっきり言ってしまえばコレは政府の問題であって、そのとばっちりをなんで国民が受けるのよ?ってこと。


個々に意見はあると思うけど、とりあえず僕はこんな感じ。
つーかきっと日本政府がどんな対応しても、あちらさんは反日をやめないと思うよ( ´ー`)